« 朝のファミレス | メイン | ねむれないTonight »

2006年07月24日

クリーン&スーパーな夢

ニュースによれば、シリコンバレーのテスラ・モーターズ社が、「もの凄く速い!」と自賛する(笑)2シーター・オープンカーを開発し、2007年に発売するんだそうな。

Tesla Roadster
TESLA MOTORS

社名の「テスラ」からも判るように、これは電気自動車だ。しかも、走行性能的にはスーパースポーツと云っていいだろう。0→60mile/hの加速が、実に4秒(これって、ポルシェ911GT3と同等ぐらいか)。しかも、ローギアでそこまで引っ張れるという…。

…っていうか、ロー/ハイの2速しか無いらしいんだけどね。まるでゲーセンのレースゲーム(笑)。いやいや、さすがトルクの出方が違う「モーター駆動」ならではだ。

1速/2速/リバース

リチウム・イオン電池を使用し、1回の充電で250マイル(≒400キロ)は走れるらしい。それなら十分実用的だと云える。少なくとも、スプリントレースには出場出来る(笑)。耐久レースは、充電時間を考えると、チト難しそうだけどね。


確か、慶應大学あたりでも、ハイ・パフォーマンスの電気自動車を実験的に作っていたハズだっけ…とググったら、まさにそのELIICA BLOGでも、テスラ・ロードスターについて取り上げられていた。

8輪のELIICAは、例えるなら「近未来の公用車」か。確かに、お役所から金を引っ張るには、そういったイメージの方が都合が良いのだろうけど(実際、小泉首相も石原都知事も、皇太子夫妻までも試乗したという)、鶴見みたいな一般人には、テスラ・ロードスターの方が遙かにピンとくる。コトバを換えれば「夢がある」。

排ガスの無い世界。屋根を開け放って綺麗な空気を深呼吸する…そんな近未来の夢を直感的に感じさせてくれるのは、やっぱりオープンカーしかないでしょ。

ホントは、もうちょっとレトロなデザインの方が良いんだけどね。あと、こんなスーパースポーツじゃなくてもいいんだけどね。更に云えば、価格も1000万円とかのスーパーお値段じゃない方がいいんだけどね(笑

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2006年07月24日 09:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

耐久レース、バッテリー交換(回数制限付)でいけそうです。
十勝でレクサスGSハイブリッドも出てきましたしね。

投稿者 K46 : 2006年07月25日 09:11