« 2006年・今年の目標 | メイン | 1年間無事故無違反おめでとう俺 »

2006年03月15日

オービスが信頼出来ないってマジですかッ!?

とんでもない判決が下ってしまった。いや、いい意味で。

オービス摘発、誤差ないとは言えぬと罰金刑判決を破棄(Yomiuri Online)

県道を32キロオーバーで走行したとして自動速度取締装置(オービス)で摘発され、道交法違反(速度超過)の罪に問われて1審・秋田簡裁で罰金6万円を言い渡された秋田県男鹿市の翻訳業の男性(40)の控訴審判決が14日、仙台高裁秋田支部であった。畑中英明裁判長は「(速度を実際より高く測定する)プラス誤差がないとは言えない」として、1審判決を破棄、検察側の起訴そのものを取り消す公訴棄却を言い渡した。

ソレマジデスカッ!?

さらに、別ニュースではこんな記事も。

Yahoo!ニュース(毎日新聞)

判決で畑中裁判長は「(同装置の資料に)測定値にはマイナス誤差しか生じないことを意味する記載があるが、根拠となるデータが示されていない」と指摘。「被告人が90キロ未満で走行していたのではないかという疑いが残る」と述べた。

さすがに仙台高検は「大変意外な判決。上告について、上級庁と協議したい」とコメントしているらしい。だって、もしこの判決が確定したらスゴイぜ。今までだったら、オービスに撮られて泣く泣く簡裁で罰金払ってたはず人間の中から、裁判起こしちゃう人間が、山ほど出てくるだろうよ。警察&検察、ピーンチ! …っつうか、威信に賭けて、判例化を阻止しにくるだろうね。


カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2006年03月15日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

仙台高検は、案の定、最高裁に上告したんだとか。そりゃそうだ。

投稿者 鶴見六百 : 2006年03月28日 13:30