« オープンカーで身を守る術 | メイン | クマには気をつけましょう »

2006年06月18日

黒煙減ったと思いませんか?

昨日、走っていて(もちろん屋根を下ろして、だ)、フと気付いたのだけど、最近、黒煙を吐く車って減ってない?

以前は、ダンプ・RV車・4ナンバー商用車を中心に信じられないような黒煙を撒き散らす車を、幹線道路では結構な頻度で見かけたものだし、あまつさえ路線バスで黒煙を撒き散らす輩さえ見かけ――その度に、鶴見は怒りを募らせていたワケだが(笑)、最近はトント見なくなったような気がする。

走行の9割をオープン走行している鶴見が云うんだから、間違いない。以前より遙かに状況は良くなっている。

これって首都圏だけなんだろうか? それとも地方でも同じ状況? 規制に依るものとは云え、社会的な意識変革が、間違いなく上手く行っているというコトなのだろう。

次は「違法駐車」か? 同様にいつか、「最近、渋滞減ったよね」「都内の道も走りやすくなったよね」と気付く日が来るんだろうか? ――是非来てほしいワケだが。そうすれば、車を使う頻度だって上がろうというモノだ(まあ、その次は「都心には車を流入させない」という規制が始まるであろうコトは間違いないのだが…笑)。

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2006年06月18日 03:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/58

コメント

渋滞減ったよ。2週間くらい。

でも、もう、元に戻った。監視員が少なすぎるのか、路上Pが多すぎるのか、わからないけどね(笑

投稿者 Sun : 2006年06月19日 11:17

はじめまして、地方の国道は、あいかわらずです、とてもオープンにできません、横にマフラーが、付いている
トラックに並ばれると、地獄です、
それに、地方では、あいかわらず、
夜中等、トラックの違法駐車(車中箔)だらけです、まぁ、、いつもどうりです
兵庫県の2号線は、、

投稿者 Anonymous : 2006年06月24日 02:29

>Sun
交通妨害になる路駐を「迷惑」だとする超自我的な常識が生まれるかと思っていたんだが、まだまだみたいだねえ

>名無しさん
R2はそうですか…。ある自治体で上手く行ったコトは、他の自治体も追随すると思いたいですね。

投稿者 鶴見六百 : 2006年06月29日 06:06