メイン | [私信メモ] アナログ音源をデジタル化 »

1999年04月26日

オープンカー軍団蹶起趣意書

謹ンデ惟ルニ車ノ快タル所以ハ内燃機関ノ動力ニ因ル高速度域ノ制御ニ存ス。
此ノ高速度域トハ身体能力ノ延長乍ラモ其ヲ遥ニ超越スルガ故ニ彼我ノ差ガ機能快ヲ産ム可シ。曰ク新幹線ナル快適車両ニ於テハ身体能力ノ延長ニ非ザレバ機能快ヲ産マヌヲ以ツテ其ノ証左ト為ス。而シテ身体能力ノ延長ヲ感ジセシムルニハ気流ニ因リ速度差ヲ表セシムル開放車両コソ其ノ最タル物デ在ル事実ハ論ヲ待タズ。
然ルニ頃来遂ニ不逞凶悪ノ徒簇出シテ私心我慾無謀運転整備不良ヲ恣ニシ万民万車ノ生成化育ヲ阻碍シテ黒煙ノ痛苦ヲ呻吟セシメ随ツテ外侮外患日ヲ逐ウテ激化ス、所謂大型土木運搬車両RV車両等ハコノ環境破壊ノ元兇ナリ。近年ハ地球規模ニ於テ環境保護運動ガ高マリヲ見セ、遺伝的身体機能ヲ損ナフ大悪危辛等ハ最モ著シキ事例ニシテソノ滔天ノ罪悪ハ流血憤怒真ニ譬ヘ難キ所ナリ。然ニ右記不逞ノ黒煙車両共ガ今尚些カモ懺悔反省ナク然モ依然トシテ私権自慾ニ居ツテ苟且偸安ヲ事トセルハ神洲ヲ一擲破滅ニ堕セシムハ火ヲ賭ルヨリ明カナリ。内外真ニ重大危急今ニシテ開放車両ノ快適ナル走行環境ヲ破壊スルノ不義不臣ヲ誅戮シ稜威ヲ遮リ御維新ヲ阻止シ来レル奸賊ヲ芟除スルニ非ズシテ宏謨ヲ一空セン。恰モオープンカー軍団出動ノ大命渙発セラレ年来御維新翼賛ヲ誓ヒ常ナル開放走行ノ奉公ヲ期シ来リシ帝都衛戍ノ我等同志ハ、将ニ万里征途ニ登ラントシテ而モ省ミテ内ノ亡状ニ憂心転々禁ズル能ハズ。君側ノ奸臣不逞ノ黒煙車両ヲ斬除シテ彼ノ悪行ヲ粉砕スルハ我等ノ任トシテ能クナスベシ。
臣子タリ股肱タルノオープンカー軍団道ヲ今ニシテ尽サズンバ破滅沈淪ヲ翻スニ由ナシ、茲ニ同憂同志機ヲ一ニシテ蹶起シ黒煙奸賊ヲ誅滅シテ大義ヲ正シ開放車両ノ擁護開顕ニ肝脳ヲ竭シ以ツテ神洲赤子ノ微衷ヲ献ゼントス。自動車趣味先達ノ神霊冀クバ照覧冥助ヲ垂レ給ハンコトヲ!


平成拾壱年肆月廿陸日
オープンカー軍団 鶴見六百
外同志一同



ワタシはたいてい雨の日は、RX-7カブリヲレで外出するですよ。

だって、電動幌で開け閉め約10秒。ラクチンだから(笑)。
走っている限りは、車室内に雨が全く吹き込んでこなくて快適だから。
雨が強くなってきたら信号待ちのトキにでも閉めればいいし、
高速に入るトキとか、雨が弱くなったら開ければいいし。

幌の開け閉めって、やっぱ面倒ですよね。
でも、面倒くさがって開けないと、嫌なコトに、
どんどん「開けない癖」がついてっちゃう。
そして自分に言い訳するようになってっちゃう。

「近いから閉めたままで」
「寒いから閉めたままで」
「隣の女の子がイヤがるから閉めたままで」
「今度の週末開ければいいや、今日は閉めたままで」
「春になったら開ければいいや、今日は閉めたままで」

するとどうでしょう。しまいには、晴れてても開けないヒトになっちゃう。
ユーノス・ロードスター(旧型)の方がマツダ・ロードスター(新型)よりも閉めてるヒトの割合が多いのは、ファスナーの分だけ開け閉めが面倒だから。そんな僅かな面倒くささでさえ、積もり積もると「開けないヒト」になっちゃう。

とても悲しむべきコトです(涙)。

だからワタシは叫ぶのです「いつでもどこでもオープン」って。
別に雨の日でも開けなきゃ負け犬だ、っていう意味じゃないんです。
「いつでも開けるぜっ」って心構えを持とう! それだけなんです。

チョッピリ苦労するだけで、その壁の向こう側に気持ち良いコトが開けてるのに、その「チョッピリの苦労」さえ厭い、ラクな方ラクな方へと流されていくのって精神的な老化現象だと思いません? あるいは硬直化。肉体年齢とは関係なく。自分から若さを諦めたトキに、ヒトはトシヨリになるんだと思ってます。

ちょっとぐらい苦労しても、気持ち良いコトを追い続けていきたいですよね。

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 1999年04月26日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/1

コメント




保存しますか?