« 飲酒のエチケット | メイン | スーパーカーではない »

2006年10月01日

杉並の防犯パトロールは飲酒運転の香り

飲酒パトロール

この写真、お分かりか?

「防犯パトロール」の看板を掲げた単車のドリンクホルダーには、口の開いたヱビスビールが堂々と入っている。しかも、荷物か書類を配送している途中の、仕事用バイクだ。エンジンもかかりっぱなし。

有り得ん。

今日、11時前頃に、永福町駅近くでコレを撮影したトキは、何かの間違いかと思った。「ただ置いていただけ」という言い訳も成立しない。仕事用のバイクなのだから「李下に冠を正さず」だ。置いてあるだけで処分されても文句は云えまい。特に、飲酒運転の撲滅が叫ばれている昨今は。

本当はナンバーも撮影しようと思ったが、丁度、マンションの玄関から、配送を終えたと思われる運転手がやってきたので、チキンの鶴見は速攻で逃げたのであった。ヘルメットを被った人間と喧嘩しても勝ち目がないからね。


不埒な職業運転手に、天罰が下りますように。


例えばカナダでは、車内に口を開けたアルコール類があれば、それだけで「飲酒運転」と同等の罰を受ける(イギリスとかオーストラリアでもそうじゃなかったかな?)。

まあ、日本にはそういう法律は無いし、今回、実際に呑んでいるかどうかも確証が持てないのだが。

だが。

少なくとも、飲酒運転撲滅に対して社会全体で取り組んで行こうとする風潮が強まっている昨今に、堂々と、口を開けた缶ビールを差して仕事しているバイクは看過ごされるべきではないと考える。積極的に非難されるべきだ。

そういった「飲酒行為+運転」という関係に対する細かなハードルの高さ…そうした「芽」を看過しない「世間の目」こそが、飲酒運転撲滅に役立つのは明らかなのだから。


「自動車ニュースコラム」というメールマガジンに、このエントリー(のリンクを)投稿したら、採り上げてもらえたのであった。

まあそれは嬉しいコトなんだけれど、投稿する際に、「どうかこれをご覧になった方は、なるべく広めてください」と書いたトコロ、

「チェーンを助長する行為はネチケット違反だろう」

と投稿する人間がいたのには驚いた。28.8Kモデム時代のネチケットじゃないか、それは(実は、古い知り合いにも同じ指摘をされていたりする)。

確かに、ネットのインフラが脆弱だった時代(パソコン通信時代~ナローバンド時代)ならば、トラフィック増大を引き起こすコトそのものが「悪質」であり、そうした行為は「ネチケット違反」だった。

だが、現在は、その程度の転送量をウンヌンするコトにはほとんど意味はない。

それを云ったら、ニュースサイトが「大手→弱小とツリー構造のようにリンクを引用しまくる行為」だって糾弾しなければならないだろうし、YouTubeなどは、インターネット界のトラフィックを著しく増大させる極悪サイトとして閉鎖運動が起きてもいいぐらいだ。

――もちろん、そんなワケはない(笑)。ニュースサイトが存在し得て、YouTubeが人気を博すぐらいには、インターネットのインフラは強固になっているのだ。

ただし、「メール」においてはちょいと事情が違うとは思っている。メールは量ではなく数で計られるし、「強制的に送られる」モノだからだ。チェイン「メール」の増大は、個人のインターネット活動を妨害するおそれが十分にある。チェーンメールは依然として、ネチケット違反だ。

メールベース以外の、サイトベースでの情報伝達(リンクの呼びかけ等)においては、いわゆる「チェイン」というコトバは当てはまらないだろうと思っている。特に、ここまでインターネット・リテラシーが平均的に上がってきた現在では。

なので皆さん、どうか堂々とこのエントリーをリンクしまくってくださいな(笑

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2006年10月01日 14:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/66

コメント

灰皿がわりじゃね?

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 08:33

缶の中身を確認しましたか?
中身は間違いなくお酒でしたか?

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 09:05

> 灰皿がわりじゃね?
とか
> 缶の中身を確認しましたか?
> 中身は間違いなくお酒でしたか?
について。
筆者の言いたいのはそういうことじゃないだろうに。
飲んでる飲んでない、中身はアルコールということに関わらず、そういう行為が問題だと言っているでしょ。

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 09:26

ブレーキレバーがひん曲がってるところを見ると、確実に1度は転倒してますね。
こういう馬鹿を見かけたらなんとしてでもナンバー控えて通報しましょう!

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 10:04

写真を拡大しても、灰皿として使われてはいないように見えますね。

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 10:58

もしかして釣られたんじゃ??

カリフォルニア州では、運転手から手の届く範囲にアルコール飲料があると(潜在的飲酒運転として?)切符を切られると思います。他の州は知りませんが。

投稿者   : 2006年10月03日 11:41

よくやる。
ダミーだ。
中身入れ替えてね。

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 12:52

確かにビールの缶というのはちょっと周りから誤解されても
仕方のないことかもしれないな。
でもそこまで目くじら立てて非難するようなことじゃないと思うよ。
まぁドリンクホルダーに口のあいていないビールが置いてあった方がもっと問題じゃない?

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 23:20

誤解? なのかな?
ここの人が言いたいのは、こういう行為を見過ごさないできちんと非難していくことが、飲酒運転撲滅につながるってことでしょ。

投稿者 Anonymous : 2006年10月04日 04:33

本当に飲酒運転なら非難や糾弾されて然り。

でも確認もせずに相手が知ってるかどうか分からないネットで断罪するのは魔女狩りや欠席裁判と変わらない。

偏ってるよ。

投稿者 Anonymous : 2006年10月10日 18:06

上に同じ。

いたずらの可能性だってあるし。
いくらなんでもそんなどうどうとやらんでしょ。
(空き缶を置くぐらいのいたずらするやつがいる確立のが高そう。

投稿者 Anonymous : 2006年10月10日 23:53

配送の途中だったら、いたずらって可能性はないでしょ。
写真みても灰皿として使っているようじゃないから、
飲みながら運転してるって考えた方が自然だと思う。

でも、ネットで断罪するのはどうなのかね。

投稿者 Anonymous : 2006年10月14日 16:12

ナンバー晒しているわけでもないし、断罪なんてしていないと思います。
それより、灰皿として使っていたとしても、飲んでいなかったとしても、他人がいたずらで置いたのでなければ、誤解される可能性のあるビール缶を置くという行為にモラルの低さを感じます。

投稿者 Anonymous : 2006年11月11日 23:59




保存しますか?