« 杉並の防犯パトロールは飲酒運転の香り | メイン | シートベルト意識調査 »

2006年10月03日

スーパーカーではない

スポーツカーですら、ないかも。

オロチ・ヌードトップ・ロードスター

光岡自動車・大蛇(おろち)

エンジンはトヨタのV6(3.3リッター)って書いてあるけど、
これって「3MZ-FE」のコトね。
簡単に云えば乗用車のエンジン。しかも一世代前(今はGR系か)。


トヨタのツインカム・エンジンは
「***-FE」ってのが乗用車向けエンジンで、
「***-GE」ってのがスポーツ車向け
だと思えば、まず間違いない。

例えば、鶴見の乗っているMR-Sのエンジンは、1ZZ-FE。
同排気量のスポーツエンジンは、2ZZ-GE(セリカ等)になる。

1ZZ-FEはスポーツエンジンじゃないから、
今まで、サーキット走行で2基壊れてる(涙)、つうか壊してる。


まあ古来より、軽量の車体+乗用車向けエンジン、というのは、
スポーツカーとして成立する組み合わせではあるんだけど、
それも「軽量の車体」あってこそ。

大蛇(おろち)のような大きなボディではダメでしょ。
トルクたっぷりで乗りやすそうではあるけれど、
これを「スーパーカー」と呼べって云われても…。


価格は1050万円也。ほとんど、デザイン料だなこりゃ。
1千万超の値付けをして「スーパーカー」を標榜するんなら、

「C32Bにターボを付けました!」

ぐらい、やってもらわないと、ねえ…。
(もちろん、ホンダが供給するワケがないけど…笑)


※写真は、今回発売にならない、オロチ・ヌードトップ・ロードスター。

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2006年10月03日 02:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

こういうネタ車を欲しがるヒトはそういうのはあまり気にしないのでは?
そういうのが欲しいヒトには他に選択肢はいくらでもあるし。

ミツオカの規模でこの値段・このクオリティで持ってきたのは評価できると思うよ。

でもどうせならエンジンにもこだわってぶっ飛んだものを作って欲しかったというのは(個人的には)同意。

投稿者 Anonymous : 2006年10月10日 23:59

安オープンにしか乗れない金の無いクズが
オロチの話なんかしても悲しいよwww
テメーはおとなしくMRSだのMR2だのクズ専用オープンにでも乗ってろと。
こ2時間位思うねwww
ま、俺の愛車はポルシェだがねw
買えるもんなら買ってみろ低脳ww

投稿者 [匿名] : 2008年03月03日 11:17




保存しますか?