« WEBLOG始めました | メイン | せぐゑい(SEGWAY) »

2005年03月02日

山形の屋根無しさん

昨日、「山形の屋根なし馬鹿」と名乗る方からメールをいただいた。山形でスーパーセヴンに乗っておられるそうだが、その内容が非常に興味深かったので、許可を得て転載させていただく。

私も以前より「オープンカーは常にフルオープン、暑くても寒くても濡れても汚れても、それら全てを感じて走る事に意味がある」と思っています。
現在のセブンもFウインドーを撤去、幌は張りたくても張れない状態です。二度と元には戻さない誓いのもとにウインドー、ワイパー等の取り付け穴は埋め、外した部品は売却、更にはヒーター等の快適装置も全て捨て去りました。
私の住む山形県は一年通し気候が厳しいせいか、オープンカーの幌たて率はかなり高い様に思われます。休日は妻と二人で良く出掛けますが、幌をしたままの車を見かけると接近し「屋根あけましょうよ!」と声掛け運動を実施しております。中には本当に幌をたたみ始める方もいらっしゃいます。変な眼でみられる事も多々ありますが、オープンカーの素晴らしさを一人でも多くの方に気付いて頂く為、この運動は継続していく所存です。
匿名性の無いオープンカーでマナーアップ、おおいに協賛です。

素晴らしい!
素晴らし過ぎる!

Fウインドウを取り去った潔さといい、声掛け運動といい、まさに鶴見の理想のような方ではありませんかッ!

なんでも、山形で車の中古業を営み、お客さんにもオープンカーの楽しみや屋根なし哲学を広めているとのコト。ますますもって素晴らし過ぎる。

でも、この方よりも更に素晴らしいヒトがいる。云うまでもない、

寒い山形で、Fウィンドウもヒーターも無い
スーパーセヴンの助手席に座る
彼の奥さんだ。

いやもう、頭が下がります。

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2005年03月02日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

ヒーター&Fガラスも外すってのは凄いです。
真似が絶対出来ません。
雨に濡れて、走ることはあっても
エアコンを効かして、傘さしますし・・・。

投稿者 ZAGA : 2005年03月03日 17:29

Fウインドウ無しは凄いっす.乗る時はゴーグルとかの装備必須でしょうか?

X1/9のFウインドウをAピラーごと取り去っても「応力を受ける構造物ではないので」という理由で車検通るからFウインドウ取りましょうよとカワノさんに言われてますが(実際,お客さんの車で車検通したらしい).

投稿者 KITTEN : 2005年03月08日 12:27

山形の屋根無し馬鹿です、コメントを有難うございます。セブンは窓関係を撤去後3回車検を通しています。撤去したこん跡(窓枠やワイパー等の取付け穴)をアルミ溶接で処理、構造変更を申請し車検証の特記事項「前部窓なし」をもらいました。セブンには実際にフロントウインドーがオプションという車種がありますのでそれを参考に申請書類を作成しました。でも実際は外観検査と車重、車高の変更だけで以外と簡単でした、興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

投稿者 屋根無し馬鹿 : 2005年03月15日 00:28




保存しますか?