« サーバー移転しました | メイン | えっ!? 倉科遼って司敬だったのか! »

2005年11月02日

屋根の開閉ウラオモテ

フェラーリ575Mスーパーアメリカ(Ferrari 575M Super America)という車が気になってしょうがない(このサイトで採り上げるんだから、もちろんオープンカーね)。いや別に買いたいワケじゃない。つうか、買いたいと思っても買えない(笑)。なのに、見るたびに「神経症的に」心がざわめくのだ。なぜか。

屋根の開閉方法を見れば判るように、ロールバーを支点にして、屋根がワンアクションでがばっと開く。これ自体はナイスだ。開け閉めしやすい方が、屋根を開けて走る機会が増えるもんね。だが、屋根を開けると、内張にあたる部分が外を向く、これがいけない。屋根を開けて走っている最中に、雨が降ったらどうなるのか? 屋根の内張に溜まった水を、全て車内にブチまけるコトにならないのか。本革シートもズブ濡れで、白い恐怖がやって来るのでは!?…そう考えると、怖くて怖くてたまらない。

昔乗っていたRX-7カブリヲレも今乗っているMR-Sも、Z型の開閉機構を備えているので、屋根の内張が外を向くコトはない。マツダ・ロードスターも3代目にしてやっとそうなった

フェラーリでざわめく心を、日本のオープンで癒させてもらうとしよう。

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2005年11月02日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

リンク先の画像を見て,すげー画期的!と思ったのですが,最後まで文章を読んで,なるほど・・・オープンとハードトップのいいとこ取りとは,いかないんですね。

投稿者 Anonymous : 2005年11月02日 14:19




保存しますか?