« 鍵なくしました | メイン | 屋根の開閉ウラオモテ »

2005年10月29日

サーバー移転しました

本サイト(オープンカー軍団)のレンタルサーバーを移転した。

2001年以降、都市改造システム1andONLYホスティングサービスというのを利用していたのだが、システムがずっと2001年レベルのモノなのか、反応は遅いし、容量の割に料金も(今となっては)高いし、その上よく止まるときたもんだ。これでは仕事用のメールサーバーとしては使えないと判断し、仕事メールは六百デザインのサイトのサーバーの方に移し、オープンカー軍団の方も晴れて移転したという次第。

それにしても、Movable Typeって、全コピーじゃ移動できないんだね。アカウント情報が削除されてしまう模様(セキュリティ上の理由か?)。仕方ないから、新しいサーバーにMovable Typeをインストールし直して、「読み込み/書き出し」で移動した。思ったよりはカンタンだったけど、もしかしたらリンクの不具合とかがあるやもしれぬ。その場合はコメントでお知らせいただければ幸いなり。

あと、テンプレートやらアクセスカウンタやらも移設しなきゃね…。


【追記】

テンプレート&アクセスカウンタも移設。それにしても、Movable Type 3.2のTemplate backup and refreshプラグインにはダマされまくりだ。何度ムダな作業をさせられたコトか…(詳しくは→Movable Type 4989あたりを参照)。

カテゴリー: オープンカー軍団

投稿者 tsurumy : 2005年10月29日 18:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/16

コメント




保存しますか?